7つの骨格タイプ診断、2つめはコンサルしていて一番多いStraight/Classic.
永遠の定番、トラッドテイストがベースです。定番だけに、ブランドの選択肢もたくさんある不滅のスタイル。あなたらしい個性をプラスしてモノにしてください😇
7-2. Straight/Classic
骨格ストレートのClassicコーデは、箱のような長方形の四角いシルエットで、重厚感のある素材やシルエット、角ばった襟の形や柄なども意識してきちんと感のある着こなしに。トレンドのオーバーサイズも、マニッシュにまとめると洗練されます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
POINT:ざっくりしたニットやメンズっぽいストレートパンツでもおじさんにならない💓
😊特徴:
・エラが張っている
・スクエアやベース型の輪郭
・髪の生え際がパチッと直線
・いかり肩で厚い
・いかり肩気味で幅が広い
・体全体に厚みがある
・首が太め
・ウエストはくびれ少なめ
の要素がたくさんあてあはる方
😍褒められアイテム:
・トレンチコート
・ダブルのジャケット
・テーラードスーツ
・オックスフォードシャツ
・チェックのアイテム
・スカーフを巻いたコーデ
・太幅プリーツスカート
・乗馬ブーツ
・ローファー
😎着こなし:
縦長強調Hライン
トラッドテイストがベース
厚手か硬い素材感できちんと
ホテルマンや弁護士など、ユニフォーム的な正統派スタイル
👗ブランド(ラグジュアリー・百貨店・駅ビル・セレクト・ファストファッションの順)
エルメス
グッチ
バーバリー
ラルフローレン
ブルックスブラザーズ
23区
マッキントッシュロンドン
ローレンラルフローレン
オールドイングランド
アーペーセー
シンゾーン
エイトン
ハイク
ハウント
リムアーク
シップス
ビームス
ドレステリア
メゾンスペシャル
バナナリパブリック
ユニクロ etc...
⭐️代表セレブ:
カロリーヌ・ド・メグレ
ジャンヌ・ダマス
キャサリン妃
エルザ・ホスク
ロージー・ハンティントン・ホワイトリー
ミランダ・カー
吉田羊
板谷由夏
綾瀬はるか
松たか子
橋本環奈
知花くらら
(『Domani』の表紙を飾っておられたときのスタイルは、まさに日本のキャサリン妃👑)
ロビン・ライト
(海外ドラマ「ハウスオブカード」の衣装、大人のラグジュアリーClassicのお手本です。)etc…
😘経験値からのアドバイス:
このタイプは「そういえば、コートは絶対トレンチ!」という方が多く、学生時代は制服がとても似合ったはず。ジャケットが圧倒的に得意ですが、最近はオフィスでもニットなどでお仕事できるため、上半身とトップスに悩む方多数。そのため、女らしさの表現に迷走中。レースやフリルより、ピンタックやプリーツ、角ばった襟が着映えするので、きちんと感のあるディテールや、厚手や張りのある素材を選ぶと垢抜けます。
おじさんみたいに装っても、ちゃんと女らしく見えて、ボディラインを強調しなくてもOKです。
薄くてヒラヒラする素材や要素、パフスリーブなどは苦手😆。しっかりした骨格と違和感があり、太って見えたり野暮ったくなる場合が。キャサリン妃はよく裾広がりのコートドレスを着ていますが、風に揺れないような重たい素材感で一層際立っています。女らしいClassicを目指すなら要チェック!
マニッシュでかっこいいClassicの代表は、板谷由夏さん😇
大草直子さんのスタイルもClassic&Casualなので、たくさんの著書からヒントがいっぱい見つかりそうです💡
さらに、雑誌『CLUEL』は永遠のClassicStyleがとても分かりやすい。年齢に関係なく参考書にできそう📙
コーデアイテムの写真はelleshopさんからお借りしました。
2021.7.15
Comentários